ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

ローマ④・年末年始旅行

いよいよ大晦日!カウントダウンです!

 

今日はバチカン市国近くのホテルに移動!の前に 怪物公園 (Parco dei Mostriパルコデイモストリ) という公園に行きます

 

ローマの「怪物の家」を調べる時に間違えて「怪物の公園」で検索

そしたら何とも奇妙な石像の画像が出て来て「ここ行きたい!」って(笑)

 

ローマからは車で1時間半くらい

Bomarzo(ボマツォ)という所にあるらしい

 

最後のお気に入り朝食を食べ (ベーコン超美味しい) ホテルを出発!

f:id:naomario:20180107043806j:image

ここのホテル気に入ったので、次ローマ来た時も泊まりたい

 

何ヶ所かある看板を頼りに到着

でも入口には看板も何もない

f:id:naomario:20180107043916j:image

 

石像の画像を見せて「ここにある?」

ここでいいみたい!

入場料10€ (結構高い)

 

1番〜35番まである奇妙な石像

その19番目の「Orco」

f:id:naomario:20180107044419j:image

f:id:naomario:20180107044538j:image

 

この顔(笑)

以前CMに使われて有名になったそうで、日本人の団体バスツアー?の方もいらっしゃいました

 

何やら有名な建築家さんが作った石像で、当主が亡くなって400年間忘れ去られていて、400年後その土地を買った方が整備して公園が作られたらしい 

 

他にも斜めの家や面白い像が沢山

車でしか行けない場所なので不便ですが、機会があれば是非!

f:id:naomario:20180107045825j:image

f:id:naomario:20180107045849j:image

f:id:naomario:20180107045912j:image

f:id:naomario:20180107045936j:image

 

自分へのお土産(笑)

f:id:naomario:20180107050009j:image

 

ではローマに戻ります

 

とりあえずホテルに車を置き行きましたが、ナビがアパートが立ち並ぶ袋小路で案内終了した

 

近くを見てもホテルらしき物が見当たらない

もしかして…

 

あ〜〜やらかした!

アパートの一室を宿として貸すB&Bだったーーー!

 

ホテル検索の時、ホテルのみにチェック入れてたのに、いつの間にか外れてたのね…よく見たらホテル名の最後にB&Bって書いてた(笑)

 

部屋のブザーを鳴らすと、オバさんが出て来てくれたけど…オールイタリア語!全然わかんなーい(笑)

英語も通じないしどうしよう〜

するとオバさんがどこかに電話して、英語を話せる人と代わってくれた

 

で、駐車場付きにしてたけど「今日は駐車場が夜7時からだから路駐しろ」「明日は元旦だから提携してるカフェが休みで朝食はない」

 

えーーー!!ですわ…

 

元旦はどこも休みだろうって思って朝食付きにしたのに(笑)

 

まぁ文句言っても仕方ない(私はしばらくブツブツ文句言ってたけど(笑))

今のうちにスーパー行って朝食を買いに行く事にしました

 

スーパーのレジに並んでると、胡椒的な物を持ったオジさんが、レジで出したお金が足りなく買えない様子

 

店員さんが足りないって言ってるようだけど、中々そこを動こうとしないオジさん

多分全財産なんだろうね、格好もそんな感じだったし

足りない分出してあげたかったけど、ここは異国、余計な事して犯罪に巻き込まれても嫌だから知らないふりした

 

後で「あの胡椒で何作りたかったんだろうね〜」って旦那氏と話した

あのオジさんも良い新年が迎えられますように

 

ではバチカン市国

ホテル…いや民宿(笑)から歩いて10分程

 

バチカン市国の警官がカッコいい!

f:id:naomario:20180107051756j:image

 

セキュリティチェックをしてサンピエトロ広場へ

 

f:id:naomario:20180107053450j:image

f:id:naomario:20180107053514j:image

f:id:naomario:20180107053534j:image

 

しばらくして周りがザワザワ…そして走りだした!

 

おぉーーー!ローマ法王登場!

f:id:naomario:20180107052118j:image

f:id:naomario:20180107052203j:image

人の群れで私は見えず、旦那氏が手を伸ばして撮影!

 

旦那氏も私も大興奮!!

 

次はこっちに来るかも〜!私も走る!

台湾アイドル追っかけ時代を思い出すわぁ〜(笑)

 

しばしモニターでローマ法王を見る

f:id:naomario:20180107052027j:image

 

結局待ってた場所まで来なかったけど、帰って行く後ろ姿を拝めました!

 

チラッとだけど本物見れて良かった!

来年も良い年になりますように!

 

その後カウントダウンまで一旦宿に戻る事にしました

 

仮眠して11時半くらいに宿を出発

 

サンピエトロ広場は、さぞや人混みだろうなぁと思っていたら…

 

あれ?全然スカスカじゃん

これから来るのかな?

 

12時前になると警備のパトカーに広場から追い出された(笑)

 

あれ?カウントダウン…あのモニターでカウントダウンするんじゃないの?

 

隣のオヤジに時間を聞かれる

11時59分…57、58、59…

 

「Happy new year !!」

 

ここじゃない周りからは、爆竹と花火の凄まじい音が!!

 

しかしここは至って静かなもんです…

周りが若干ザワザワ言ってるだけ

 

結局カウントダウンなし

今年もこんな感じで幕開けです(笑)

しかし…私が参考にしたブログは何だったんだろ?

 

旦那氏も笑ってくれて良かった!

今年もこんなボケ倒しの私ですが、宜しくお願いします!

 

しかし帰り道が超怖かった!

爆弾か?銃撃か?みたいな爆竹の音と、家の前で花火しまくる人々

アパートの窓から放り投げられる爆竹に怯えながら宿まで戻りました

 

逆にカウントダウンなくて良かったかも…(笑)

 

後厄の旦那氏、今年はお祓いに行けないと思ったけど、ローマ法王に会えて良い厄払いが出来ましたÜ

 

f:id:naomario:20180107051636j:image