ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

珍道中 ノイシュバンシュタイン城編

姉が絶対行きたい場所 ②

 

ノイシュバンシュタイン城

 

思ってたより早く到着したので、今回はホーエンシュバンガウ城とバイエルン王博物館も行く事にしました

 

ノイシュバンシュタイン城のツアー予約はしてあったのでチケットは並ばず買えました

 

ツアーの時間的に昼御飯が食べれそうにないのでとりあえず腹ごしらえ

f:id:naomario:20171013143756j:image

 

姉は旦那氏以上のパン好き

ドイツの食事が合ってるようです

 

 

バイエルン王博物館

 

f:id:naomario:20171013143925j:image

 

そもそもノイシュバンシュタイン城を誰が建てたのかも知らない我が夫婦

歴史好きの姉に説明してもらいながら観覧

 

それでも名前さえほぼ覚えておらず「ゲイ疑惑があった」という所だけインプット

 

ルードなんちゃら王が死体で発見された湖

f:id:naomario:20171013144235j:image

※追記

亡くなった湖はここではなかったです

また話半分で聞いていました(笑)

本当は幽閉された城の近くの湖でした

 

ホーエンシュバウガウ城

f:id:naomario:20171013144540j:image

 

生憎の雨

外を歩く時はほぼやんでよかったけど写真がイマイチ…

(晴れててもイマイチですが)

 

日本語ガイダンスが日本人じゃなくて、ちょいちょいイントネーションが気になり集中出来ない(笑)

 

しかし姉は「日本人やろ!」と言い張る

台湾人の日本語喋れるお友達がたくさんいるから麻痺してるのだろうか?

 

自ら洗礼を受ける姉

f:id:naomario:20171013145022j:image

 

ライオンの吐瀉物を飲む旦那氏 

f:id:naomario:20171013145118j:image

 

いよいよノイシュバンシュタイン城へ!

 

歩けば30〜40分ですが、せっかくなので馬車で行く事にしました

f:id:naomario:20171013145331j:image

 

馬車の列に並ぶ

腹の出たオヤジが「何人だ?」

「3人です」

 

どうしても満席で行きたいオヤジ

あと2人乗せたいらしく中々出発しない

そしたら私達に「2人?」と聞いてくるオヤジ

いやいや3人言うてるやん!

 

道行く人に「2人?」と客引きしまくるオヤジ

馬車の乗客も「早く出発しろ!」と急かしている

 

まだまだ粘るオヤジ

そしてまた私達に「2人?」

 

え?痴呆症?

どうして欲しいの?

1人歩けって事?

 

旦那氏も「俺歩こうか?」と赤の他人のオヤジに気を使い出した

 

いや!ここは絶対3人で乗ろうよ!

 

結局2人組みが見つからず諦めたオヤジ

始めからそうしてたら良かったのに…

 

 

姉が手綱を引きます

 

f:id:naomario:20171013150438j:image

 

嘘です(笑)

写真撮ろうとしたら、おじさんが(2人ジジイとは別人)手綱持たせてくれました

 

私達夫婦は後ろの席に座ったのですか、横の方がふくよかだったのでギュウギュウ…若干片足馬車の外に出てしまって、途中で振り落とされるんじゃないかとヒヤヒヤでした

 

 

ノイシュバンシュタイン城

姉のテンションもマックス

 

f:id:naomario:20171013150944j:image

f:id:naomario:20171013151147j:image

 

リスも見れました

f:id:naomario:20171013151230j:image

 

こちらの日本語ガイダンスはちゃんと日本人のようでホッとしました

 

f:id:naomario:20171013151330j:image

f:id:naomario:20171013151356j:image

f:id:naomario:20171013151515j:image

 

紅葉してて綺麗だったなぁ

晴れてたらもっと綺麗だったのに

 

そしてまたアナザースカイごっこ

f:id:naomario:20171013151629j:image

 

城を見終えてご飯

f:id:naomario:20171013171759j:image

f:id:naomario:20171013171826j:image

 

お腹いっぱーーーい!

ってレストラン出たら丸いドーナツが露店で売ってた

 

いい匂い…美味しそう…でもお腹いっぱい

 

いや買おう!!

 

周りがサクサクして美味しいーー!

(写真なし)

 

お腹いっぱいだから食べれないと拒否ってた旦那氏も食べる(食べるんかーーい)

 

美味しすぎてもう少し買っておけば良かったと後悔

 

何はともあれこの日も楽しかったü

 

f:id:naomario:20171013172235j:image