ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

ベトナム料理

うちは田舎です

 

なので近所のレストランもそれなりの味なんだろう…と思いこんでいました

 

 

スイス旅行から帰って来た日、インスタントラーメンを作るのでさえ面倒だったので不味くてもいいや〜って近くのベトナム料理屋に行きました

 

メニューもよくわかんない

疲れてたのでサッパリした物が食べたくて、私はフォーを旦那氏は鶏肉と野菜の炒め物を頼みました

f:id:naomario:20170614034939j:image

f:id:naomario:20170614034958j:image

あと春巻き

f:id:naomario:20170614035028j:image

 

フォーを一口

あれ?あれれ??

美味しんでないかい??

 

スープはサッパリ、だけど薄いわけではない

 

旦那氏のもちょっと貰う

 

なんやこれ!

うまーーーーー!!

 

すでにフォー半分と春巻きでお腹いっぱいだったけど、半ば強引にライスと炒め物を貰った…いや奪った(笑)

 

隣の席のロン毛アジア人お兄さんが食べていた焼きそばとスープもめっちゃ美味しそう!

 

日本人なら「日本の方ですか?日本人のよしみでちょっと分けてもらえません?」って勇気出して言ったかもしれなかったりそうでなかったり

 

お値段も良心的で、スイス旅行から帰った日だったからしれませんがかなり安く感じました

 

この日はビール三杯と料理+チップで31€ 

 

 

で、この日から週一で通っております

 

と言うか次の日も行きました(笑)

 

 

f:id:naomario:20170614040039j:image

f:id:naomario:20170614040207j:image

フォーを炒めた物と焼き飯

 

焼き飯に乗ってるのは鴨をカリカリに焼いた物です

 

いや…もうねこの日のこの2品には感動した

 

焼き飯はほぼ日本の味で、私が今まで食べた焼き飯の中で1〜2番の美味しさ

 

前日も行ったからおばさんも覚えていてくれたようで「日本人?」とか「ここに住んでるのか?」と話かけて来てくれました

 

この近くに住んでるー!と家を指さしました

 

f:id:naomario:20170614040824j:image

黒い車が見えてる所がアパートの玄関です

 

近っ!!

 

この日は外で食べたのですが、座った場所からアパートの玄関が見える…なんか不思議な感覚

f:id:naomario:20170614040755j:image

 

もう持って帰って食べろよ!とお思いかもしれませんが、外の席でマッタリしながら食べるのが気持ちいいのです

 

なんかドイツ人が外の席で食べる気持ちがちょっとわかった気がする

 

次は焼きそばにするぞ!と決めて行ったけど焼き飯が呼んでる気がしてナシゴレン

f:id:naomario:20170614040101j:image

 

旦那氏はタイカレー

f:id:naomario:20170614041108j:image

 

私はココナツがちょっと苦手みたいで、もうカレーは頼まないかな〜

 

 

先週やっと焼きそば頼んだ(笑)

焼き飯を越す事はなかったな…

f:id:naomario:20170614041314j:image

 

1つだけ残念なのは、注文時に香草抜きや玉ネギ抜きとか言うけど絶対入ってる(笑)

 

うっかり屋さんが作ってるのかも

 

まぁ自分で除ければいいからそんなに問題ではありません

 

それより何より家から近いから、部屋着でスッピンにサンダルで行けて便利!

 

お気に入りだったボロボロのぼろ雑巾みたいなパーカー、無くなって凹んでたけど、結局このお店に忘れてました

 

おばさんが奥から持って来てくれた時は凄く嬉しかったけどあまりのボロボロさで恥ずかしかった

 

ゴミで捨てられなくてよかった(笑)

 

 

この店の近辺にはドイツ料理屋さん二軒とピザ屋一軒あるけど、まだまだ食べたいメニューがあるからしばらくはこのベトナム料理屋さんに通う事にしますü