ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

発掘!

私は料理が得意ではありません

 

いや…出来ないと言った方が正しいかも

 

旦那氏も私も食にうるさくなく、腹いっぱいになればそれでいいやって人

なので、結婚17年目の今でも全く上達しないままなのであります

 

お互い母親が料理上手なのに不思議だわ…

 

それでも日本なら、山のようにある簡単調味料、料理に合わせてカットされた食材、惣菜に弁当屋に冷凍食品

 

それに24時間開いてるファミレスにコンビニ…まっったく不便はありませんでした

 

肉じゃが作る時はすき焼きの素

唐揚げの下味に焼肉のタレ

麺つゆ・味ぽん…何にもなぁーーい

 

しかも薄切り肉は皆無

鳥ミンチもない

骨つきモモ肉の解体にも自信ない

 

肉屋さんでお願いするのもまだ敷居高いし

 

  

美味しい冷凍食品を見つけるのも手探り状態

 

前に買ったナシゴレンとリゾットは不味すぎて途中で捨てた(だいたい味が濃い)

 

そしたらまたまたドイツ語教室のお仲間さんが、美味しい食材をいくつか教えてくれて早速1つ買って来ました!

 f:id:naomario:20170504202849j:image

スープに入れても良し!焼いても良し!らしい

 

とりあえずスープに入れてみた

味はそのまま水餃子!

 

美味しーーーー!!

 

で、今度は蒸し焼きにしてみた

f:id:naomario:20170504203036j:image

 

こっちのが美味しい!!

 

皮が厚くモチモチで台湾の焼き餃子にそっくり!

 

餃子魔王も大満足!

 

これは常備決定だわ

 

テキトーに買ったバルサミコ酢

f:id:naomario:20170504203243j:image

これで酢醤油作ったら黒酢醤油みたいでバッチリ合った!

 

これもリピ決定です

 

 

日本では買ってたこれ

f:id:naomario:20170504203927j:image

 

ガリ

 

日本の100均で買ってきたスライサーが薄く剃れなくて細切りになってるけど

 

寒い冬に向けて、毎日食べて風邪ひかない体になるぞ〜〜