ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

オランダ旅行〜ベルギー〜

今日も雨…そして風…

 

雨!雨!風!雨!

 

だんだん腹立ってきた!

 

今日は前日行かなかった「ザーンセスカンス」に行くはずだったけど、こんな雨風の中行きたくない!とまたワガママを言い「ワッフル食べにベルギー行こうぜぇ〜!ヒュ〜!」と勝手に行き先を変更!

 

友達夫妻も、風車に全く興味ないようで大賛成の模様(笑)

 

そうと決まったら早く行こうぜ〜!ヒュ〜〜!

 

ベルギーは快晴!

行き先変更して良かったー!

f:id:naomario:20180511051730j:image

f:id:naomario:20180511053726j:image

 

グランプラス広場

f:id:naomario:20180511051916j:image

f:id:naomario:20180511051937j:image

f:id:naomario:20180511051957j:image

 

この広場で2年に1度、フラワーカーペットが作られるらしい

 

そして今年の8月、そのフラワーカーペットが観れるそうです!行きたいなぁ〜〜

 

さて!まずは「小便小僧」を見物しよう!

 

ここから少し歩いた所で、何やら人集りが出来てる場所があったのですが、そこにいらっしゃいました…この方

 

小さっ!!(笑)

f:id:naomario:20180511052456j:image

 

こんな小さいの?

三大がっかりに入るだけあるわ〜(笑)

人集りなかったら通り過ぎる自信120%!

 

f:id:naomario:20180511052435j:image

 

小僧という割には子供ぽくない体つきね…

 

別の角度からも

 

やっぱり小さっ!(笑)

f:id:naomario:20180511052701j:image

f:id:naomario:20180511052726j:image

 

もう満足したわ!(笑)

さぁ〜ワッフル!ワッフル!

 

ワッフルの美味しいお店を検索したら出てきた

「DANDOY」

f:id:naomario:20180511052815j:image

 

1階で焼いて、2階のカフェスペースで食べれるらしい

(1階で注文して、お待ち帰りしてる方もいらっしゃいました)

 

細い階段を上がる

 

死んだ目をしている壁の飾り

f:id:naomario:20180512052543j:image

 

注文してからワッフルが来るまで待ち遠しい

f:id:naomario:20180511175910j:image

 

キターーー!!

 

f:id:naomario:20180511052930j:image

 

そしてウマーーーー!!

私の人生で食べたワッフルの中で1番!

(数回しか食べた事ないけど)

 

ワッフルは2種類あって、この長方形でサクサクしたのが「ブリュッセル風」

生地が甘くなく、トッピングをして食べるそうです

 

もう一つは生地が甘い「リエージュ風」

生地がしっかりしているので、持ち歩きで食べるのはこちらみたい

 

私は、生チョコがけブリュッセル風ワッフルに、生クリームとヘーゼルナッツをトッピングで注文

 

友達も生クリームとヘーゼルナッツを頼んだのですが、意外に多くて2人で分けたら良かったなぁと思いました

 

隣の席の女性(おそらく冬季オリンピックがあったお国の方)が、注文した物と違うから作り直してと…それも2回!

多分ですが、プレーンのワッフルにトッピングで注文した(のかな?)粉砂糖?が最初からかかった状態で来てるっぽい

 

え?何が違うの?

先にかけるのも後でかけるのも一緒じゃん!と素人の私は思ってしまうのですが…

彼女の中では強い拘りがあったんでしょうね

 

しかしクレームが言える語学力が羨ましい

 

このお店も、私達が出る頃には列が出来てました

 

小便小僧を観て、ワッフル食べて、また家まで長距離ドライブ

 

ベルギー今度はゆっくり来たいです!

 

f:id:naomario:20180511053704j:image

f:id:naomario:20180511054007j:image

 

急に決めた割には結構観光出来た?

また次行く機会があれば、今度はアンネフランクの家とザーンセスカンス行こう(笑)