ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

オランダ旅行〜キューケンホフ公園〜

ホテルからキューケンホフ公園まで車で約1時間弱

 

道も駐車場も混むので早めに!とアドバイスを頂き、開園前に着く感じでホテルを出たせいか、全く渋滞なく開園5分前に到着!

 

当日券を買う列が若干出来ていましたが、駐車場もまだまだかなりの余裕がありました

 

念の為、私達はキューケンホフ公園のホームページで、入場チケット17€と駐車券6€を事購入していた為、列に並ぶ事もなく入園

(駐車場券は、駐車場を出る時に必要でした)

 

開園と同時だったせいもあり、人もそんなに多くない

 

f:id:naomario:20180511011334j:image

f:id:naomario:20180511011353j:image

f:id:naomario:20180511011408j:image

 

今日も雨は降ってないけど、天気は良くない…晴れてる時に来たかったなぁ〜

 

f:id:naomario:20180511011451j:image

f:id:naomario:20180511011505j:image

f:id:naomario:20180511011525j:image

 

初めて見た!白いムスカリ

f:id:naomario:20180511011553j:image

f:id:naomario:20180511011612j:image

f:id:naomario:20180511011629j:image

 

1時間くらいしたらかなり人が増えて来て、もうどうやっても撮っても人が写り込む(笑)

 

f:id:naomario:20180511011741j:image

f:id:naomario:20180511011804j:image

 

池横断

友達は怖いのか、下ばかり見て中々渡れない

見兼ねた旦那氏

迎えに行ったと思ったら、写真を2、3枚撮って戻って来た…酷い男だ(笑)

 

貞子現る…(笑)

f:id:naomario:20180512131918j:image

 

約2時間程で園を出ると、駐車場に入る車の凄い列!早めに出てきて本当良かった!

 

次は世界遺産キンデルダイク」へ

って雨降って来たよ…

 

フェリーで対岸に渡る

f:id:naomario:20180511012252j:image

値段は忘れましたが…車と大人4人で10€くらいだったかな?

車でそのままフェリーに乗ると、後でお姉さんがチケット代を回収に来てくれました

 

一度も車から降りる事なく対岸へ到着

 

(大回りする道を行けばフェリーの乗らなくても行けるルートがあります)

 

風車が19基あるという事で世界遺産らしい

f:id:naomario:20180511012404j:image

f:id:naomario:20180511012446j:image

 

風は強いわ雨は降るわトイレしたいわ…で、世界遺産そっちのけ

 

あの風車にはトイレあるかな?この風車には…?全身膀胱人間

もう漏らすより外でやってしまった方が…という思考を、辛うじて「友達の前で恥ずかしい」という理性が歯止めをかけていました(笑)

 

f:id:naomario:20180511012549j:image 

f:id:naomario:20180511012606j:image

 

無事トイレを済ましスッキリした所で、早々に撤収!(笑)

 

時間が余ったので、デルフト焼きで有名な「デルフト」へ行ってみました

f:id:naomario:20180511012722j:image

f:id:naomario:20180511012740j:image

 

ミュージアムに入るにはチケット代が要りますが、お土産だけを見る事に…そしたら!昨日売り切れてしまっていたマグネット発見!

f:id:naomario:20180511012846j:image

日本の国旗を持ってる子が売り切れてしまってました

デルフトに寄って良かった!

 

街散策

立派な駅

f:id:naomario:20180511012955j:image

 

そしてドイツにはないICカードシステム

f:id:naomario:20180511013053j:image

本来曲がって見える旧教会も、工事中でシートに覆われててそんなに曲がって見えない(笑)

f:id:naomario:20180511013116j:image

f:id:naomario:20180511013400j:image

f:id:naomario:20180511013422j:image

f:id:naomario:20180511013438j:image

 

運河の水が意外に汚い…

そして水面ギリギリのお店、増水したらどうなるんだろ?と不安になる

f:id:naomario:20180511013500j:image

f:id:naomario:20180511013517j:image

 

ちなみにミッフィーの日本国旗バージョン、街中に溢れておりました(笑)

 

この日は早起きと寒さのせいか疲れたので、ホテルでご飯…が、イマイチ

 

明日はアムステルダムで買い物です

 

f:id:naomario:20180511024223j:image