ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

チューリッヒ ・年末年始旅行

いよいよ旅の最後の地

 

最後の日は、ボローニャから頑張って家まで帰るか、それともヴェネツィアに行くか、はたまたミラノに戻って買い物するか…

 

悩みましが、割とイタリアお腹いっぱい堪能したし、でも家まで一気に帰るのも疲れるし…

で、チューリッヒでアウトドア用品の買い物をする為に一泊する事に決め、急遽ホテルを取りました

 

ボローニャは本当にホテルに泊まっただけ(笑)

 

スイスとの国境を抜け、標高の高いSAの景色は…雪国!

f:id:naomario:20180111025904j:image

f:id:naomario:20180111025929j:image

 

数時間でこんなにも景色が違うなんて面白い

 

流石に標高の低い所は雪は降ってませんでした

 

さてさて、今回のホテルも高速の近くなので周りにレストランがない

ホテルの軽食屋さんで食事する事にしました

f:id:naomario:20180111030039j:image

 

1番安いチーズバーガーでも14スイスフラン (約1600円)

 

ひぇーーー!スイス物価高すぎ!

以前来た時も、一食10000円くらいかかってたけど、たかがハンバーガーでこのお値段とはビックリです!

 

f:id:naomario:20180111030616j:image

f:id:naomario:20180111030635j:image

 

チーズバーガーとチキンを注文

「ポテトフライを付けるか?」と聞かれましたが、速攻で断りました (別料金)

 

これとビール2杯で約5000円…

 

 

次の日はチューリッヒのアウトドアショップで買い物

 

ドイツよりブランドの種類も、そしてアウトドア用品の種類も沢山あってすごく楽しかったです!

 

f:id:naomario:20180111031657j:image

 

安売りしてたスノーシュー購入

f:id:naomario:20180111031636j:image

 

一軒一軒見るのに時間がかかり、三軒くらいで昼過ぎになってしまった (泣)

アウトドア用品の買い物はスイスと決めた!また今度じっくり見に来よう!

 

お昼を食べてから帰ろうと言う事になりましが、やはりめちゃくちゃ高い!

ベトナム料理でも、1人25スイスフラン(約3000円)

バーガーキングは16スイスフラン(約1800円)くらいでした

ドイツだと2人分のお値段…

 

日本料理屋さん発見!

f:id:naomario:20180111031734j:image

f:id:naomario:20180111031752j:image

 f:id:naomario:20180111031811j:image

 

残念ながら、この日まで休み

久々に食品サンプル見たわ〜

 

 

デパート的な所で、パックの量り売り惣菜と、あと美味しそうなキッシュを買って車で昼食、そして家路へ向かう

 

約3時間のドライブ

無事に事故もなく我が家に到着!

 

9泊10日の長い長い旅

今回の旅で思ったのは、ドイツがいかに治安が良く綺麗な所だという事

(日本はそれ以上だけど)

 

いい事も悪い事もあったけど、日本に居たら絶対に出来ない経験をさせて貰えて感謝しています

 

そして長距離の運転、英語での交渉、私のボケ倒しの始末…本当にお疲れ様でした!!そしてありがとう!

 

次はどこに連れて行って貰おうかなぁ(笑)

f:id:naomario:20180111032822j:image