ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

ナポリ・年末年始旅行

今日はナポリまで移動

 

早起きして、サン・ピエトロ大聖堂に寄ってから行くつもりだったけど、起きたら8時半過ぎてた…

元旦からこれだよ

今年もゆるゆる行きましょう〜

 

しばらくゴロゴロして出発!

ナポリまでは約3時間

 

朝は雨だったけど、ドライブ中はいいお天気!

 

で、イタリアに来てSAでコーヒーを頼むといつもこのサイズのコーヒーが出てくる

f:id:naomario:20180108033449j:image

 

小っさ!!(笑)

コーヒーと言うと「エスプレッソ」が出て来るようです

 

そして量は…

f:id:naomario:20180108033625j:image

 

少なっ!(笑)

飲んでなくてこの量

これで(だいだいどこも)1€!

セブンの100円コーヒーが大盤振る舞いに感じます

 

一度「アメリカン」を頼んだら、これとお湯が出て来ました(笑)

あっ自分で薄めるのね…そしてマズッ!

 

 

ナポリに着いてすぐ、その治安の悪そうな雰囲気に怯えました

駅の方は絶対車から降りたくない感じ…

運転はローマより荒い 

そしてローマよりも鳴り響くクラクション(笑)

早速、信号無視の原チャいるし…

 

 

イタリアは南に行くに連れて治安が悪く、運転も荒いそうです

車保険も、イタリア自体使えない物や、南イタリアでは使えない物があるみたい

この運転の仕方見ると、それも当たり前かなぁと思ってしまう

 

ホテルは街中、運転大丈夫かなぁ〜

 

一方通行が多かったり、通行止めになってたりで中々ホテルまで辿りつけない

 

しかもナビが裏路地ばかり通させる

道は狭く、車一台通れるような道に路駐してある原チャリ…そして何より治安悪そう〜

 

旦那氏も「怖い怖い!」と言いながら何とか運転!

あなただけが頼りです!頑張れ!

 

やっとホテル着いた!

けど、また駐車場がわからないので路駐して一旦ホテルにチェックインしに行く

帰ってきたらガラス割られたりしてないよね〜?

 

駐車場の場所を聞き、車を移動

良かった!ガラス割られてなかった(笑)

 

と、ここでまた問題発生!

ホテル予約の時に「20€」だった駐車料金を、駐車場のジジイが「一晩40€」と言って来やがった!

 

はーーーー!?

ここでもぼったくりかい!

ローマでも、普通のレストランで勝手にサービス料10〜15%取られたりしてたから(レシートにすでに書いて持ってくる) 旦那氏ここでブチ切れ!

 

絶対に払わない!払いたくない!と引き下がらない

何だかんだと理由を付けて、向こうも一向に引こうしない

3対1…その光景を車の中で見ている私(笑)

 

らちが明かないのでホテルに電話するも、電話に出ない 

旦那氏が「もう一回ホテル行くけど一緒に行く?」っで聞いてきたけど「車に傷とか入れないようにここに居る」と1人駐車場に残った

 

イタリアの濃い日々で忘れてましたが、ここでミラノの悪夢再来

 

ハザードランプ点滅とブザーか再度鳴り出した(笑)

でも私もムカムカしてたから、逆に「うるさくしてやれー!」って思ってしまった

何か言われたら嫌だから、誰か来たら寝たフリしようと準備万端(笑)

 

結局、駐車場で30€払い、差額の10€はホテルが払うと話がついたそうです

 

早速の洗礼を受け、町を散策

元旦なのでお店はほぼ閉店してるけど、結構な人が歩いてる

 

メインストリートの横道なのに、すでにスラム臭がプンプンする

f:id:naomario:20180108040331j:image

 

ちなみにホテルはメインストリートに面してる場所

なのにこの鉄扉!そして落書き(笑)

f:id:naomario:20180108040453j:image

 

鉄扉の意味が何となくわかった

客以外は絶対入れないぞ!主張ですね

日本みたいに誰でもwelcomeでは危ないんだ!

 

でも鍵はこんなの

誰でも開けられそ〜〜(笑)

f:id:naomario:20180108041010j:image

 

デカイのがホテルの入口の鍵

後の二つは鉄扉と部屋の鍵

 

旦那氏「平成の時代にこんな鍵あるかね〜!!」

 

確かに!!持ち歩いくのも重いし(笑)

 

有名な場所でしょうか?

皆んな撮ってたので撮ってみた

f:id:naomario:20180108041151j:image

 

正月で町のレストラン休みだったら嫌だから、レストランのあるホテル予約してたけど、ここのレストランが休みだった(笑)

幸い町のレストランが何件か開いてる!

治安も良くないし、暗くなる前にご飯して帰ろうとレストラン探し

が、時間と日が悪く「今日は終わり」の所や「昼の営業は終わった」所ばかり

 

一旦ホテルに戻ってレストランの開く19時にまた出る事にした

 

少し散歩してホテルに帰る

f:id:naomario:20180108042014j:image

f:id:naomario:20180108042034j:image

f:id:naomario:20180108042055j:image

f:id:naomario:20180108042124j:image

f:id:naomario:20180108042146j:image

f:id:naomario:20180108042206j:image

 

ドン曇り(笑)

 

 

夜は本当に危なそうなので、ホテルからすぐの側の、割と評価の良さそうなレストランを選びました

 

普段、手なんか絶対繋がない旦那氏ですが、ローマから積極的に繋いで来ます…ちょっとドキドキ(笑)

(治安が悪い&迷子にならないように必死なご様子)

 

 

f:id:naomario:20180108042526j:image

f:id:naomario:20180108042738j:image

 

ボンゴレマルゲリータ

 

マルゲリータは美味しかったけど、ボンゴレは普通だった(笑)

 

因みに、ナポリタンはナポリにはありません

 

旦那氏「本場のナポリタンが食べたい!」

一時帰国した時に、日本で食べてもらいましょう

 

さぁ会計…また勝手にサービス料取られてるんやろうなぁ〜と戦闘態勢取ってたけど、意外にも席料だけだった!

疑ってごめんよオジさん!(いや席料もどうかと思うけど)

 

そしてまたレストランに傘を忘れるという…

 

今年は本当に忘れ物気をつけよ〜②

 

 

 

夜もホテル前のメインストリートは騒がしく、クラクションの音やパトカーの音が聴こえてました

 

観光ほぼしてないし、ホテルの周りしか見てないけど…もうナポリは来なくていいかなぁ〜(笑)