ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

ローマ③・年末年始旅行

今日はバチカン美術館へ

 

朝、バスに乗ると検査官が居ました

「へ〜こっちも一応いるんだ〜」

ローマパスを見せ無事通過

 

1人旅行なのか、小さなスーツケースを持ったご婦人がチケットなく乗っていたようで、違反キップを切られてました

罰金いくらなのか気になる〜

 

すでに開館している美術館へ到着

 

あ〜〜やっぱりすごい列…

行くか行かないか迷って予約取らなかったのが悪かった

結局2時間並んでようやく入れました

 

入場料16€(ローマパスは使えません)

f:id:naomario:20180107024634j:image

 

中もすごい人で、人混みに埋もれながらの観覧

f:id:naomario:20180107024744j:image

 

っというか人の流れに着いて行ってるだけって感じ(笑)

 

f:id:naomario:20180107024842j:image

f:id:naomario:20180107024904j:image

f:id:naomario:20180107024930j:image

 

天井の写真ばっかり(笑)

 

 

2時間並んだけど、もうこの人混みから一刻も早く抜け出したくて堪らない(笑)

 

 

私の一押し

 

服を脱ぐ順番がおかしい男性

f:id:naomario:20180107025101j:image

 

古代小学生の絵日記

f:id:naomario:20180107025140j:image

 

ガキ使罰ゲームの浜ちゃん

f:id:naomario:20180107025242j:image

 

ちゃんとじっくり観れば一日かかると言われるバチカン美術館

私達は2時間で終了(笑)

 

f:id:naomario:20180107025833j:image

 

バチカン美術館に入ると庭園も見られるらしいのですが、今日は何故か入れなくなってる…

正直いうと美術館より庭園が見たくて来たのに(涙)

 

お腹が空いたので、友達に教えて貰った美味しいピザ屋さんへ

 

f:id:naomario:20180107025928j:image

 

昼時だからか、はたまた人気店だからか

ここも凄い人…

 

並んでるお姉さんに「券を取るんだよ」と言われ券を取って並ぶ

f:id:naomario:20180107030050j:image

 

私の券は70番

注文呼び出しは40番台

 

うぉーー!美味しそー

f:id:naomario:20180107030222j:image

 

結構待つよね…でも並んでも食べたい

順番までまだまだ先なのに、グイグイと前に出てピザを見つめる意地汚い私

 

大きな長方形のピザを、お好み焼きのヘラみたいのとハサミを使って切り、重さを計ってもらいます

f:id:naomario:20180107030200j:image

 

ピザによってグラムの値段が違うみたい

値段全部覚えてるって凄い!

 

切ったピザは、もう一度オーブンで焼いてもらってレジで受け取るシステム

 

私の食べたかったマッシュルームピザが残り少ない…お願いだから誰も頼まないで!!っという願いも虚しく売り切れた(泣)

 

外がパリパリで具もたっぷり

今回の旅行中で1番美味しかったピザ!

f:id:naomario:20180107030744j:image

 

腹ごしらえもしたし、さぁ〜サンピエトロ大聖堂へGO!!

 

おぉーーー!何だこの列!!

列の長さに心折れて大聖堂は諦めた(笑)

 

f:id:naomario:20180107031042j:image

f:id:naomario:20180107031115j:image

f:id:naomario:20180107031148j:image

f:id:naomario:20180107031217j:image

 

そう言えばコロッセオのライトアップ見てない!

見に行こうーー!!

 

f:id:naomario:20180107031409j:image

 

昼間もいいけど、夜はまた格別カッコいい〜

 

夜はテルミニ駅でご飯

 

f:id:naomario:20180107035010j:image

 

奥の汚いのは(旦那氏が運ぶ時にこぼした)豆のスープ

 

旦那氏の「締めにラーメンいっとく?」という誘惑に負けた…炭水化物オバケ

席でラーメン待ってたら…

 

f:id:naomario:20180107035102j:image

 

え?小っさ!!
カップラーメンサイズで10€也
高っ!!
美味しかったけど、もう食べないかな〜(笑)

 

 

後でInstagramのフォロワーさんに聞いたのですが、実は美術館から大聖堂へのショートカットの入口があるらしい(笑)

 

そんな場所あったかなぁ?

出口一つだけだったような…

 

後で調べたら、入れる時間と入れない時間があるらしい

確か出口と逆の所に、侵入禁止の柵してた出口があった!

 

まぁ入れた人はラッキー、入れなかった私達は当たり前と思う事にしよう!(笑)