ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

ローマ②・年末年始旅行

今日はコロッセオ

 

地下鉄の駅から出てすぐドーーーン!

f:id:naomario:20180106073219j:image

 

デッケーーー!!

 

ローマパスで入場料無料(12€)&セキュリティチェックの列に並ばず入れました

 

f:id:naomario:20180106073432j:image

f:id:naomario:20180106073501j:image

f:id:naomario:20180106073525j:image

f:id:naomario:20180106073550j:image

 

もはやどこを撮っても同じという…(笑)

 

1時間くらい見てフォロ・ロマーノ

(券はコロッセオと共通なのでローマパスはまだ1ヶ所目)

 

コンスタンティヌス帝の凱旋門…は撮り忘れて、ティトゥス帝の凱旋門(だと思う笑)

f:id:naomario:20180106073856j:image

 

いつもちゃんと予習をして行かないので、何がなんだかサッパリです

 

 

f:id:naomario:20180106074153j:image

f:id:naomario:20180106074609j:image

f:id:naomario:20180106074638j:image

f:id:naomario:20180106085124j:image

 

ドイツは鳩が多いけど、ローマはカモメが多い

f:id:naomario:20180106074718j:image

 

バスに再チャレンジ!

f:id:naomario:20180106074808j:image

 

ローマパスのお陰で難なくクリア!

ってローマパスの提示もしなくて良かった!

因みに、バスに乗る時に素通りされる事もあり!

手を挙げて止めるのがいいみたいです

(一度素通りされそうになり、慌てて手を挙げたら止まってくれました)

 

超有名!真実の口

f:id:naomario:20180106075014j:image

 

結構な列が出来ていて、30〜40分並びました

係りのオジさんがいて、頼めば写真も撮ってくれます

 

私達も撮ってもらいましたが、頼んでないのに横2枚、縦2枚撮ってくれました!しかも上手い(笑)慣れてるのね〜

 

(入場は無料ですが、おじさんに写真を撮ってもらいたかったので私達は2€の拝料をBOXに入れました)

 

さて次は、カピトリーニ美術館へ

f:id:naomario:20180106075418j:image

f:id:naomario:20180106075445j:image

 

正面入り口の写真撮り忘れた…

 

正直全く行くつもり無かった場所

ローマパスで2ヶ所目まで無料だから、なるべく高い入場料(11.50€)の所を…ってここにしました

他に行きたかった所ないし(バチカン美術館は無料にはなりません)

 

行く気なかったから何が展示してあるのかも知らなかったので、目についた物を撮ってみました

 

朝からフリッターを食べる私を見つめる旦那氏 (と同じ目をしているご夫人)

f:id:naomario:20180106075832j:image

 

頭ワサワサするけど何か付いてない?

f:id:naomario:20180106075939j:image

 

ブドウの精

f:id:naomario:20180106080049j:image

 

あっヨイッショ!

f:id:naomario:20180106080133j:image

 

これーー!町中にあったけど、有名な奴なんでしょうか?

確かカボチャ祭りにも同じのあった!

f:id:naomario:20180106080229j:image

 

ね!これ同じですよね?

f:id:naomario:20180106080349j:image

 

ただの卑猥な像かと思ってた(笑)

 

多分有名な何か達をまとめてドン!

f:id:naomario:20180106080509j:image

f:id:naomario:20180106080556j:image

f:id:naomario:20180106080624j:image

f:id:naomario:20180106080649j:image

f:id:naomario:20180106080720j:image

f:id:naomario:20180106080748j:image

 

やっぱり私には芸術はわからないわぁ〜

 

「トイレの鍵をかけ忘れドアを開けられる」という汚点を残し、再びスペイン広場へ

 

 

人多いわぁ〜〜

f:id:naomario:20180106081009j:image

f:id:naomario:20180106081239j:image

 

今日は花束ジジイ居ないなぁ

 

この辺はブランドショップが沢山

お洒落に無縁なので素通り

f:id:naomario:20180106081157j:image

 

ちょうどお昼が終わり、レストランが一旦閉まる時間

 

開いてるお店でカルボナーラ

f:id:naomario:20180106081359j:image

 

食べて思い出したけど、私そんなにカルボナーラ好きじゃなかった!美味しかったけど(笑)

 

この日は当てもなく散歩

(馬車には乗っていません)

f:id:naomario:20180106081503j:image

 

お土産みたり、デパート行ったり、靴屋行ったり〜

 

帰りはテルミニ駅でお惣菜を買って、初めて夜のバスに乗り帰る事に!

 

外真っ暗だし、駅名をアナウンスしないのでちゃんと帰り着くのか不安でしたが、無事に帰り着きました(笑)

 

f:id:naomario:20180107035859j:image