ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

ローマ ①・年末年始旅行

ピサからローマまで約4時間

天気も良く、途中海も見えて最高のドライブ

 

ローマに入った途端、車も増えだし何やら怪しい雰囲気が

 

「ローマの車道には車線ないよ〜」と聞いてたけど本当にない!

それ所かピサ以上の運転の荒さ!

 

左右両側に路駐、そして更に二重路駐

車の横からスッと縫い出てくるバイク

直進車線から左折する車

至る所で鳴り響くクラクション

何車線かも分からない…とにかく車がバラバラに折り重なりながら、好き勝手に運転してる

 

こんな光景見た事ない(笑)

 

歩行者は歩行者で、赤信号をノールック横断

 

完全に自◯志望者やん…

 

更に街中になると、道路も石畳でガタガタ

旦那氏「こんな所毎日運転してたら、車のネジ緩んでタイヤ取れそうやね(笑)」

 

いや…それはない

漫画の世界か!(笑)

 

しかしこんな道を運転してるって素直に凄いし尊敬した!

 

そしてやっとホテルに到着!

が、入口が見つからない

どこから入るの?裏?

ホテルの周りを二周くらいしたけど、やっぱり入口がない

 

しょうがないのでホテルの前に車を止めて降りてみると、鉄扉のまた小さい鉄扉から女性が出現!

どうもホテルのスタッフさんらしい

 

「車入れたいんだけど…」と言うと、インターホンでフロントに伝えてくれた

 

するとデッカい鉄扉がガガァーーと開いた

 

なるほど〜!このホテルはこう言うシステムなのね

(各ホテルで全く仕様が違うので、もうどんどん経験を積んでいくしかない)

 

仕事終わりの女性スタッフさんが「また明日の朝ね〜」と笑顔で帰って行かれました

 

さて観光へ!

 

フロントの方に街中までの行きた方を教えてもらい、バスに初挑戦!

 

ホテルの真ん前のバス停

f:id:naomario:20180106043808j:image

 

バス来たーー!

「一日中券下さい」

 

………うんともすんとも言わない

 

え?バスの中でチケット買えないの?

とりあえず一旦降りる(笑)

 

それからネットで調べる

どうもバスではチケットが買えない事が多いらしく、タバコ屋さん等で買わないといけないみたい

 

近くに新聞とかタバコ売ってる所あったよね?行ってみる?

 

「バスのチケットありますか?」

 

「Yes」

 

「一日券下さい」

 

「地下鉄行け」

 

え??

 

さっきの「Yes」はなんだったの?

完全に弄ばれてるやん!

 

しょうがないので少し離れたてるけど、地下鉄で行く事にしました

 

自動発券機

f:id:naomario:20180106043742j:image

 

券の種類押して〜〜

あれ?清算にならない

あれ?このボタン押すと人数が増えてく

どうやるの?これ?

まさか先にお金入れるのか?

あれ?小銭どこに入れるの?

 

全てが分からない事だらけ

 

ここに小銭をセットして

f:id:naomario:20180106044111j:image

 

下から持ち上げる!

f:id:naomario:20180106044156j:image

 

これで小銭が入って行きました!

 

無事チケット購入!

1回券 (100分有効) 1.50€

f:id:naomario:20180106045722j:image

 

チケット買うだけで一苦労!

人が少ない駅で良かった〜

 

自動改札にチケットを入れ、日本みたいに前方からチケットが出てくると思い込んでいたら、まさかの同じ所から出て来るシステム!!

気がついた時には、時すでに遅し!

f:id:naomario:20180106044406j:image

透明扉が閉まりチケットが取れなくなってしまった!

背の高い旦那氏が手を伸ばしても届かない

 

どうしよ〜〜と思っていたら、後ろから来ていたオバ様が駆けつけてくれ、チケットを取って下さいました

オバ様ありがとうございました!

 

ローマには4泊するので、ローマパス買った方がお得じゃない?

 

ローマパスとは、ローマ市内の地下鉄とバスが無料になるという券で、72時間の3日券だと、最初の2カ所の美術館や博物館が無料(3ヶ所目からは割引)になるお得な券らしい

地下鉄やバスに乗らないと損だけど、まぁ記念だし買ってみてもいいかも!っと、早速テルミニ駅へローマパスを買いに行きました

 

あ〜広い…

発売所がわからない

 

自動発券機に居た、係のお姉さんに発売所を聞く

 

発売所あったー

f:id:naomario:20180106045437j:image

 

並んでるらしきお姉さんにジェスチャーだけで「並んでる?」と訪ねてみた

 

すると「券を取れ」

 

あ〜〜なる程!

券の番号呼ばれたら中に入るわけね!

お姉さんありがとう!

f:id:naomario:20180106045654j:image

 

ローマパスは券を通した時から3日らしいので明日から使う事にしよう!

 

夜でも凄い人のトレビの泉

f:id:naomario:20180106045910j:image

 

スペイン広場

f:id:naomario:20180106045947j:image

f:id:naomario:20180106050530j:image

f:id:naomario:20180106050550j:image

f:id:naomario:20180106050615j:image

 

スペイン広場で、花束売りのオッさんが花束突き出して「Present for you 」とかなりしつこかった

 

何がプレゼントや!受け取ったら金取る癖に!

 

「NO!」と何度も断ってるのに「Present for you!Present for you!」しつこかったので腕組みしたら、脇に花束ねじ込んで来やがった!

 

なんちゅう国や…

 

この日は色々あってグッタリ

ホテルで死んだように寝ました(笑)

 

ローマパス (38.50€)

f:id:naomario:20180106050723j:image