ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

ミラノ・年末年始旅行

正月に家に居るのが嫌&バチカン市国で年越しカウントダウンがしたい!

って事でローマ旅行を企てた!

 

決めるのが遅く、いい時間の飛行機が無くて断念しかけてた所、友達のアドバイスがあり車で転々とイタリア旅行する事に決めました

 

が!スイス越えなのかオーストリア越えなのか…旦那氏の休みも決まってなく、そして生粋の面倒臭がりなのも相まって、ホテル選びが伸び伸びに

旅行2週間にやっと全部のホテル予約完了!

 

では出発!!

 

天気悪し…

家から7時間ちょっとでミラノ到着

 

とりあえずホテルにチェックイン

駐車場の場所を聞いて車を停めに…

って駐車場がわからないよ〜〜〜

 

街中のホテルは、ホテル提携の駐車場が遠くて分かり辛い

 

やっぱり見つけられなくて、旦那氏が「もう一度ホテルに戻って聞いて来るから車に居て」と言うので車の中で待っていました

 

すると勝手にハザードが点滅し出し「カーン!カーン!カーン!」と音が鳴り出した!

 

「え?え?え?」

 

どうしたらいいの?

色々触ったけど止まらない

 

一旦外に出て旦那氏呼びに行こうかな…って開かないよーー!!

 

路上駐車だったし、警察が来て「出て来い!」って言われたらどうしよう〜!

 

あ〜〜あのおじさんに「うるさい!早く音を止めろ」って怒られるかも!

 

旦那氏よ!早く帰ってきてーー!

 

しばらくするとハザードの点滅と音が消えた

 

「良かったーー」(涙目)

 

すると数分後、また点滅&音がし出した!

 

もう!!どうしたらいいのよ!誰か助けて!!(涙)

 

やっと旦那氏戻ってきてくれた!

もう絶対1人にせんといて〜〜

 

 

さて夕方だけど少し観光しましょう〜

 

ミラノで絶対観たい「最後の晩餐」

(フランス旅行で初めてイタリアにあると知った癖に)

 

1ヶ月前に予約しようとしたけど、私達が希望する時間は取れなかった

晩餐舐めてたわ…

 

f:id:naomario:20180105064913j:image

 

日本ツアーサイトで取れば予約取れやすいらしいのですが、しかしお値段が数倍 (2人で1万円近く)

 

とりあえず飛び込みで行ってみる事にしました!そして速攻門前払い(笑)

 

「明日の朝来たらチケット取れるかも」

と言われたので、翌朝行く事にしました

 

お腹も空いたし、友達に教えて貰った日本語メニューがあるレストランに行く事に

f:id:naomario:20180105061951j:image

17時だから開いてると思いきや19時かららしい

(イタリアの食事は遅いのね〜)

 

中を覗いてると、おじさんが出て来てくれた

 

予約をしたいと言うと「19時45分からだから50分に来い」って

 

え?19時じゃないの?

そして何や!その気持ち悪い中途半端な時間

仕方ないその時間に来てみよう

 

ミラノはファッションの街だけあって華やかでお洒落

f:id:naomario:20180105061806j:image

f:id:naomario:20180105061844j:image

 

ハイブランドのお店が並ぶアーケード

お洒落には無縁な私には用がないので通っただけ

 

まだご飯まで時間があるし、Duomo(ドゥオーモ)行ってみよう!

f:id:naomario:20180105062558j:image

f:id:naomario:20180105064107j:image

 

入場の列出来てるけど、まだ閉館まで時間あるし大丈夫だよね〜

っと、20分くらい並んでた所で列が解散し始めた

 

「何?どうした?何事?」

 

前のオバさん曰く「今日は終わりだって」

 

……閉館までまだ30分以上ありますけど

 

レストランも教会も、オッさんの匙加減一つで時間決まるんやな!

 

まぁ閉館だと言うならしょうがない

また少し街ぶら

 

クリスマスマーケットの残骸

f:id:naomario:20180105062945j:image

 

何でこれを人形にしてしまったのか?

美女と野獣の実写版

f:id:naomario:20180105063043j:image

 

吊るされた羊

と、その奥にこれと同じモチーフの無数の飾り

f:id:naomario:20180105063120j:image

 

レオナルドさん

f:id:naomario:20180105063238j:image

 

そろそろ時間なのでレストランへ

 

時間通りに行ったけど、すでに食事してる人がいる

45分開店とは何だったのか??(聞き間違え?)

 

日本語メニューでストレスなく注文出来ました (ありがとう友達!)

f:id:naomario:20180105063436j:image

f:id:naomario:20180105063502j:image

f:id:naomario:20180105063525j:image

 

料理も美味しいけど、パンが美味い!!

 

しばらくすると隣の席に日本人らしき方が…

そして「日本人の方ですか?」と話しかけて来てくれました

 

色々話してるうちに、私達の食事が終わりパンも一緒に下げられてしまった

 

「まだ食べたかったのに…」と呟いたら、隣の席の方が「良かったらどうぞ」とパンを分けて下さいました

 

おい!遠慮しろよ!(笑)

他人のパンまでをも奪う意地汚い私

 

この後少し散歩しながらホテルへ

f:id:naomario:20180105063938j:image

f:id:naomario:20180105064003j:image

f:id:naomario:20180105064032j:image

 

雨でも綺麗です

 

 

翌朝、近くのカフェで朝ご飯中に旦那氏が「ローマの空港ってレオナルドダヴィンチ空港って言うんやね!宮本武蔵空港みたいな名前やね」

 

???……宮本武蔵空港?

そんな空港あったかな?

しばし固まる私

 

結局、高知龍馬空港の事でした(笑)

 

この高知龍馬空港の件で、度々脳内でフッと坂本龍馬が顔を出してきて、一日中ニヤニヤ思い出し笑いしてしまった(笑)

 

さて、ひと笑いした所で「最後の晩餐」行ってみよう

 

サンタマリアデッレグラフツィエ教会

多分死ぬまで覚えられないと思う

f:id:naomario:20180105064554j:image

f:id:naomario:20180105064622j:image

 

受付の横にある(真横じゃない)チケット売り場

f:id:naomario:20180105064657j:image

 

突撃してみたものの、15時30分のチケットしかないらしい

時間なくて断念…

また今度来ます!!

 

さぁ次の目的地に出発だー!!

 

f:id:naomario:20180105064826j:image