ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

スフレンハイム

Soufflenheim (スフレンハイム )

 

以前フランスにジャムを買いに行ったお店に置いてあり、一眼惚れして買ってしまった陶器

 

その陶器の名前が「スフレンハイム焼き」という事を教えて頂き、フランスの小さな村で買えるというので行ってきました!

 

ドイツとフランスの国境近くのアルザス地方「スフレンハイム 」

 

家からは1時間半くらい

 

f:id:naomario:20171217071512j:image

 

陶器の工房(お店)が17店ほどある、小さな小さな村

 

何ヶ所か無料駐車場がありました

f:id:naomario:20171217071708j:image

 

観光案内所にトイレもあるし、村の地図も貰えます

f:id:naomario:20171217071819j:image

 

今日は村のお祭りもあるので、そのパンフレットもいただけました

お祭り会場も案内してくれたので行ってみましたが…まだテント組み立て中

 

え?まだ設置してないの!?

 

家をゆっくり出て13時前に到着

祭りは15時開始です

 

お店は昼休みがあり(12時〜14時※14時半からの所もあります)、昼の営業開始までランチをする事にしました

 

観光案内所から少し歩いた所にあるレストラン

f:id:naomario:20171217072154j:image

 

ここのお店の名物か?

写真付きで載ってました

f:id:naomario:20171217072327j:image

 

パイにシチューみたいな物がかけてあります

 

私はあまりお腹空いてなかったので前菜のエスカルゴに

f:id:naomario:20171217072454j:image

 

そう言えばエスカルゴ初めて食べた!

サザエ的な感じと思ってたのに…何か違ったけど美味しかったです

 

パンも付いて来たのでお腹いっぱい!

 

ノエルビール

f:id:naomario:20171217072733j:image

 

お腹もいっぱいになったし、いい時間なったので散策開始!

 

可愛い建物と飾り付けがいっぱい!

地図の通りに一軒づつ見て行きました

 

f:id:naomario:20171217193908j:image

f:id:naomario:20171217193930j:image

f:id:naomario:20171217193949j:image

f:id:naomario:20171217194011j:image

f:id:naomario:20171217194040j:image

f:id:naomario:20171217194111j:image

f:id:naomario:20171217194142j:image

 

店内は撮影がダメな所もあったので、お店の方に聞いてから撮影するのが良いようです

f:id:naomario:20171217194307j:image

f:id:naomario:20171217194324j:image

 

お店の平和は僕と私が守る!

 

皿にすっぽりニャンコ警備員

f:id:naomario:20171217194413j:image 

 

こんな格好ですが、やる気はあります!ワンコ警備員

f:id:naomario:20171217194534j:image

f:id:naomario:20171217194551j:image

 

このニャンコとワンコがいるお店でかなり迷い、カップを2個購入

本当はスープ皿も欲しかったけど迷い過ぎて買わなかった

 

食洗機OKとは聞いていたけど、念の為お店の方に聞いてみましたが、食洗機使えるそうです!

 

ドイツから近いからドイツ語でも通じました

 

f:id:naomario:20171217194922j:image

f:id:naomario:20171217194946j:image

f:id:naomario:20171217195011j:image

f:id:naomario:20171217195050j:image

 

全てが可愛い(笑)

 

お祭りだからなのか、クリスマスの格好をした村人がウロウロ歩いている

 

そして店前で、無料のグリューワインやお菓子を振る舞ってくれていました

 

赤ワインのグリューワインとアップルケーキ

f:id:naomario:20171217195223j:image

 

 

ここに集まってる方にフランス語で話かけられたけどサッパリわからない

 

旦那氏が「英語でお願いします」って言ってたけど、英語はあまり得意ではないご様子

 

「ドイツ語は話せるか?」と言われたので「bisschen…(少し)」と言うとドイツ語で話してくれましたが、これまたサッパリ(笑)

 

なぜか旦那氏といると「日本人?」って聞かれる事が多い気がする

私1人なら必ず違う国言われるのに…

 

バスで村を回ってくれるサービスもありました

古くて格好いいバス!!

f:id:naomario:20171217195301j:image

f:id:naomario:20171217195349j:image

 

 

そろそろ暗くなって来たので、祭り会場に行く事に

 

f:id:naomario:20171217195432j:image 

f:id:naomario:20171217195458j:image

 

昼間見た時とあんまり変わらないご様子の会場…

 

え??…顔を見合わせて笑ってしまった(笑)

 

ショ◯!!!

 

村のお祭りだけど、これは規模小さすぎだろ!(笑)

 

白テントが2つのみ

グリューワインと、パンとウィンナーだけ

 

しかもまだ用意してる(笑)

 

最後の晩餐?と燃えてる火を見て会場を後にしました

f:id:naomario:20171217195840j:image

f:id:naomario:20171217195900j:image

 

夜になると歌も歌ったりするらしいけど…そんなに待てないので帰る事に(笑)

f:id:naomario:20171217200044j:image

 

なんか変な自転車がある(笑)

f:id:naomario:20171217200109j:image

 

お祭りは思っていたのと違ったけど、可愛い村だし、またお皿買いに来よう〜

 

f:id:naomario:20171217200240j:image