ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

リヒテンシュタイン城

ドイツは今日から秋休みらしい

 

火曜水曜日が連休なので、月曜日休みを取って、旅行に行く家庭が多いみたいです

 

我が家は、日帰りで「リヒテンシュタイン城」に行って来ました!

 

家から1時間もかからない場所 (近!)

Schloss Lichtenstein  (リヒテンシュタイン城)

 

ルパン三世カリオストロの城」のモデルになったお城らしい

 

今日は下の駐車場からお城までのハイキング

 

何が描いてあるのかわからない地図

 f:id:naomario:20171029014540j:image

 

枯葉の絨毯

f:id:naomario:20171029014518j:image

 

少し登ると、真っ直ぐの道と、右に曲がる二つの道に分かれている

どっちに行っても城に着くらしい

 

真っ直ぐの道を行ってみる

f:id:naomario:20171029014812j:image

 

キノコー!!

f:id:naomario:20171029014939j:image

 

登り切った所で、一旦道路に出ましたが、またすぐに山道に戻ります

f:id:naomario:20171029015130j:image

f:id:naomario:20171029015148j:image

 

また三つの分かれ道がありますが、どれもお城に行けるみたい

 

着いたー!

f:id:naomario:20171029015304j:image

f:id:naomario:20171029032732j:image

f:id:naomario:20171029032751j:image

 

ドン曇り…

昼から晴れじゃなかったんですか?

 

f:id:naomario:20171029032829j:image

f:id:naomario:20171029032855j:image

 

オバケ屋敷みたい

f:id:naomario:20171029032919j:image

 

城内見学 8€

庭のみ 2€

f:id:naomario:20171029033011j:image

 

 

おぉーー!カリオストロの城だー!

f:id:naomario:20171029033037j:image

f:id:naomario:20171029033057j:image

f:id:naomario:20171029033114j:image

 

って…この映画、まともに観た事ありません(笑)

 

城に着くと、更に風が強くなり、寒くて堪らない

 

退散!!

 

f:id:naomario:20171029033239j:image

 

途中でラーメン食べて、コーヒー飲もうとも思っていたけど、寒くて断念

 

元々の目的、1番したかった事なのに(笑)

 

もうすぐ駐車場って所で、一台の車が駐車場に入って来ました

 

「今から登るのかな?」

 

と思ったら、中途半端に車を止め人が出て来た

 

そしてズボンをズッと下げしゃがむ…

 

え?まさか野◯◯?

 

確かに、車に隠れて道路からは見えないけど、こちらからお尻丸見えですよー!

 

どうか小でありますように…

と祈りながら近づいていく

 

どうやら用を足し終えて、車に戻りそのまま行ってしまいました

 

(枯葉と白い道路の境にしゃがんでおりました(笑))

f:id:naomario:20171029033740j:image

 

ゆるゆる歩きで往復2時間

少しは運動になったかな〜

 

次は晴れた日に!

 

f:id:naomario:20171029033857j:image