ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

食べ比べ

 

また米の話か!もうウンザリだよ!

っと思ってたらごめんなさい(笑)

 

ドイツにも日本の米はあります

が、お値段が実に可愛くない!

そしてアジアショップに買いに行かなくてはいけない

通販もありますが、なるべくならまだまだ避けたい関門です(笑)

 

で、前々からネットで見て気になっていた「Milchreis ミルヒライス」というドイツのお米

 

元々はお菓子に使うお米らしいのですが、何やら炊くと日本米とさほど変わらないらしい…

 

ミルヒ(牛乳)だしお菓子に使うから少し甘いのかなぁ?

 

で、早速買いに行ったのですが、種類が何種類かあったので食べ比べてみる事にしました!

 

 

最初に言っておきますが、私はバカ舌です

 

なので食べ比べの感想は私の意見なので、「不味いじゃねーかこの野郎!」などのご意見は全く受け付けておりませんので宜しくお願い致します

 

(書いてある値段は買った時の物なので、各スーパーで若干違うかもしれません)

 

f:id:naomario:20170604192835j:image

500g /0.49€ 

ミルヒライス初挑戦の物!

 

米を研ぎ普通分量の水ですぐに炊いたせいかゴチゴチのご飯になりました

 

2回目は数時間水につけて、少し多めに水を入れて炊いてみたら、少し柔らかいかなぁくらいの硬さに

 

日本より粒が小さく、すごく安い米の味

 

粒が潰れた感じで、食べた後少し匂いと粉っぽさを感じました

 

炊きたてはまぁ食べれますが、電子レンジで温めるとあまりよろしくなかったです

 

f:id:naomario:20170604192703j:image

500g /0.49€

 

夜に炊飯器にセット朝ご飯で食べました

水の分量は普通

 

少し小粒

上のミルヒライスよりは美味しかったですが、お茶漬けにすると微妙

おかずと一緒なら普通に食べれます

冷凍して電子レンジで解凍しても不味い感じはなかったです

 

 

f:id:naomario:20170604194509j:image

500g /0.85€

 

こちらも夜にセットして朝ご飯で

水の分量は普通

 

粒も同じくらい

値段のせいなのか上2つのミルヒライスより美味しく感じました

 

このレベルなら何の問題もなく私は食べれます

と言うか「これ日本米ですよね?」って感じです

 

ちなみに旦那氏は、米を変えた事を言わないと気がついてないもよう…

 

解凍して食べても問題なく食べれました

 

 

f:id:naomario:20170604194914j:image

500g /1.65€

 

前評判(自分だけの)はこれが1番美味しいだろうと踏んでいただけにちょっと肩透かしで残念

 

水分量普通

炊き上がりの匂いは全く日本米と同じ

大きさも同じような感じですが、ただ少し健康志向の米という感じがしました

 

あんまり詳しくないので日本でいうとどの米って言うのがわかりませんが、白米よりも玄米とか発芽米?に寄っている感じ

 

「ALNATURA」というスーパーがオーガニックを扱うスーパーなのでそのせいかもしれまんが、私は上のミルヒライスのが好きでした

 

f:id:naomario:20170604195637j:image

500g /1.59€

 

ある意味1番美味しくなかった(笑)

いつも通り夜セットして朝食べたのですが、粘りがすごくて質の悪いモチ米食べてるみたいでした

 

おにぎりにする為少しかき混ぜたらもうガチガチで、そのおにぎりを食べる気にもならず…

 

米があと半分残ってるけど捨てるかどうか迷うレベルです

モチ米の代わりならいいんかな〜

って言ってもモチ米とか日本でも使った事ないし(笑)

 

 

 

アジアショップに行けばカルフォルニア米とかも売ってるようですが、歩いて行ける距離にはないし、旦那氏に車で連れて行ってもらうにしても土曜日を潰してしまうには勿体ない

 

気軽に行けて尚且つ持って帰るのに重くない、そして値段が安い!

 

なのでうちは3番目に食べたミルヒライスを主食に決めました

 

日本で美味しいお米を食べ慣れてる方は全部不味くて食べられない可能性もあるかもしれません

 

私はそんなにお米に拘りがなかったのでミルヒライスで十分です

 

また違う種類があれば随時試してみよう〜

 

 

最後に、くれぐれも私の感想なので「不味かったから慰謝料払いやがれ!このバカ舌!」というコメントは受け付けておりませんのであしからず…

(しつこいぞ!バカ舌!)