ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

シュミレーション②

ドイツ語入門コースは別会場というメールをもらい再びシュミレーションへ

 

この前は4枚綴りを買ったけど、今日は片道切符を買う事に

 

先週同様、ノートに行き先を書いて見せようと思っていたら

 

「口でちゃんと言いなさい」

 

鬼軍曹の命令が下りました

 

ドイツに来てから何か厳しくなってない?

 

バスに乗り込みノートを見ながら

「イッヒ…」

この時点で運転手さんニヤニヤ

 

「イッヒ メヒィテ ツバイ ファーカーテ ナハ ゾンマーライン」

 

言えた!!

言えたぞ!!

 

結果

「ツバイ」と「ゾンマーライン」は聞き返されました(笑)

 

ニヤニヤ顔の優しい運転手さんありがとう

(運転手さんは「星の王子ニューヨークへ行く」のマックドーエルさんに似てました)

 f:id:naomario:20170502231215j:image

Sommerrain 到着〜

電車で発音聞いてたら「ゾマライ〜ン」やったな…

 

ドイツ語教室のある教会

f:id:naomario:20170502231227j:image

とんがりコーンがあった(笑)

 

目的達成!

 

せっかく出て来たので再びStuttgartの街へ

 

今日は日曜なので食べ物屋さん以外は休み

f:id:naomario:20170502231245j:image

f:id:naomario:20170502231256j:image

 

可愛いアイス屋さん発見!

知ってる単語の物を頼んでみる

「ショコラ〜デ ビッテ」

 

通じた!

 

ここでまた鬼軍曹が一言

「指がチョコレートの所指してたからズルや」

 

だまれ!!

 

どうやったって買えればいいんだ!

 f:id:naomario:20170502231313j:image

激甘かと思ったけど美味しかったü 

 

二日酔い三兄弟発見!

f:id:naomario:20170502231329j:image

f:id:naomario:20170502231342j:image

f:id:naomario:20170502231354j:image

 

この前は小雨降って来たりで天気悪かったけど、今日は天気も良く、お店が休みなのでショーウィンドウの写真を気兼ねなく撮れたから楽しかった〜 

f:id:naomario:20170502231420j:image

f:id:naomario:20170502231428j:image

f:id:naomario:20170502231440j:image

f:id:naomario:20170502231448j:image

f:id:naomario:20170502231455j:image

f:id:naomario:20170502231509j:image

f:id:naomario:20170502231519j:image

 

ご飯屋さんでまたやからしてドイツ人からも笑われたけど、恥の上塗りなので書かないでおきます(笑)

 

あ〜〜明後日から1人で通うと思うと緊張する…