ダンボーとゆるゆるドイツ生活

相棒のダンボーと一緒にドイツの田舎でゆるゆるダラダラした生活日記

イースター祝日〜2日目〜

ドイツ語教室に通うのにぶっつけ本番1人では無理なので旦那氏と一緒にシュミレーションでStuttgartへ

 

バスでFilderstadtの駅まで行き電車でStuttgartまでの道のり

 

①バスでチケットを買う

運転手さんに行き先とチケットの種類を書いた紙を見せて無事購入

 

ドイツのチケットはバスも電車も共通らしくゾーンで値段が違うよう

http://www.vvs.de/

ここで家の最寄りバス停からStuttgart駅までのゾーンを調べ、4枚綴りのチケットを買いました

 

②電車に乗る

ドイツの電車は改札がないので打刻機で打刻してから乗るらしい

バスで買ったし日付書いてるしそのまま打刻しないで乗りました 

f:id:naomario:20170502225702j:image

扉はボタンを押して開ける仕組み

 

途中で検査員さんがチケット確認に来ました

「打刻してないやーーん」的な事を言われてオロオロ…

「えー!どうしたらいいんですか?」と思いっきり日本語で聞いてしまった(笑)

 

検査員さんがすごく良い人で「こんばんは〜〜日本じ〜〜ん?」と日本語で聞いてくれて、少し悩んでペンで書き書きしてくれました

f:id:naomario:20170502225729j:image

本当だと有無を言わせず途中で降ろされ罰金40€らしい(他の方のブログ参照)ですが助かった

途中で降ろされてたら絶対家帰れないし、凹んで引きこもり決定でした

検査員のお兄さんも外人さんでギリシャ人だそうです

つかもうみんな外人や!

 

無事Stuttgart到着

f:id:naomario:20170502225754j:image

f:id:naomario:20170502225808j:image

f:id:naomario:20170502225827j:image

おぉーーー家の最寄り駅と全然違う〜

f:id:naomario:20170502225845j:image

f:id:naomario:20170502225859j:image

駅の屋上に上がりベンツマークを下から観てみた

意外にデカイ…

 

屋上からの街並み

f:id:naomario:20170502225919j:image

 

③日本国名誉領事館を探す

f:id:naomario:20170502225936j:image

母親から受け継いだ超方向音痴のサラブレッド

1人なら2時間は彷徨っていただろうけど旦那氏のおかげですんなり辿り着けた

 

目的達成!

あとは街を散策

f:id:naomario:20170502230002j:image

f:id:naomario:20170502230016j:image

f:id:naomario:20170502230030j:image

f:id:naomario:20170502230043j:image

f:id:naomario:20170502230059j:image

散々歩き回って少し疲れた

ご飯食べたいけどメニューわかんないし人がいっぱいいる!

そう言えば駅の店は写真付きだったね!って事で駅まで戻ってベトナム料理

f:id:naomario:20170502230117j:image

旦那氏が私の麺を食べて「歯磨き粉みたいな味がする…」って

私も若干そう思ってたけど思わないように努力してたのに、言われたらそれにしか感じなくなってきた

 

歯磨き粉の成分はなんだー?

探ってみたらどうやらパクチーらしい

多分…きっと…恐らく…そうだと思う

次はガパオライスにしよう

 

また街中に戻り散策

 

流石に疲れたし雨も降って来たので帰る事に

 

話全く変わりますが、トイレのチップが幾ら払えばいいのかよくわからない

Stuttgart駅は30セントと書いてあったけど50セントコイン入れたらお釣り出るわけもなく、かといって小さいコインは入らない

気持ちなら幾らのコインでも入る仕組みにしてくれてらいいのになぁ

 

④家まで帰る

今度は忘れずに打刻

最寄り駅まで着いてバス停で行き先と時刻表を穴が開くように見てたら、おじさんに話かけられた

旦那氏は近くを偵察中で1人きり…ピーーンチ!!

とりあえず雰囲気で会話

どうも大阪東京川崎に行った経験あり!

東京はビールが高い!

と言っていた気がする

 

結局待ってたバス停は反対方向でおじさんにバイバイして無事家まで辿り着けました

f:id:naomario:20170502230147j:imagef:id:naomario:20170502230156j:image

バスの本数少ないくせにほぼ同じ所通る路線で同じ時間帯ってどういうつもりや

 

 これ一本逃したら30分待つパターンやな…のんびりやなぁ

 

これで1人でドイツ語通える!!

っと思ってたら、「入門コースは別の場所でーーーす!」メール来た

 

……今週末またシュミレーションに行って来ます